mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【必見!】精神疾患の原因と解決策を催眠状態で探る!

今回は、日本の国民生活を脅かす大きな病気として、2013年に「五大疾病」に加わった「精神疾患」についてお話ししたいと思います。

精神疾患とは、気分や思考、行動などに異常が生じる病気の総称です。うつ病統合失調症などが代表的な例です。

 

精神疾患は、誰でもかかる可能性がある病気で、日本では約1,000万人が患っていると推計されています。また、自殺の主要な原因となっており、2022年には32,427人が自ら命を絶ってしまいました。

精神疾患は、本人や家族だけでなく、社会全体にも大きな影響を与えています。労働力の喪失や介護の負担などにより、経済的・社会的な損失が拡大しています。

 

では、なぜ精神疾患が五大疾病に加わったのでしょうか?

その理由は、以下の3つが挙げられます。

患者数の増加
自殺者数の増加
経済的・社会的損失の拡大
これらの理由について、詳しく見ていきましょう。

 

患者数の増加
精神疾患の患者数は、高齢化やストレス社会の進展などの影響で増加しています。

高齢化によって、認知症うつ病などの精神疾患のリスクが高まっています。特に、孤独や孤立感を感じる高齢者は、精神的な不安や苦痛を抱えやすくなっています。

ストレス社会によって、仕事や人間関係などの精神的な負担が増えています。特に、コロナ禍での在宅勤務やオンライン授業などにより、生活リズムやコミュニケーションが乱れ、精神的なストレスが高まっています。

 

自殺者数の増加
精神疾患は、自殺の主要な原因となっています。

自殺者の約6割が精神疾患を患っているとされています。特に、うつ病は自殺の危険度が高く、自殺者の約3割がうつ病と診断されています。

自殺の動機は人それぞれですが、多くの場合、精神的な苦痛や絶望感が背景にあります。精神疾患によって、自分の価値や将来に対する希望が失われ、生きる意味を見出せなくなることがあります。

 

経済的・社会的損失の拡大
精神疾患は、本人や家族だけでなく、社会全体にも大きな損失を与えています。

精神疾患によって、仕事や学業などの能力が低下したり、休職や退職などの事態に陥ったりすることがあります。これにより、労働力の喪失や生産性の低下などの経済的な損失が生じます。

精神疾患によって、家族や友人などの支えが必要になることがあります。これにより、介護や看護などの負担が増え、家族の健康や生活にも影響が及びます。

 

精神疾患の予防と対策

精神疾患は、決して本人の「甘え」や「怠け」ではありません。適切な治療と支援を受けることで、症状を改善し、社会復帰を果たすことが可能です。

精神疾患の予防と対策には、以下のことが考えられます。

十分な睡眠と栄養をとり、規則正しい生活を送る
ストレスを溜め込まないように、適度な運動や趣味などを楽しむ
周囲の人に助けを求められる関係を築く
職場や学校などで、精神疾患に関する研修や啓発活動を行う
地域で、精神疾患の相談・支援を受けられる体制を整える
また、精神疾患の治療には、薬物療法や精神療法などが行われますが、その中でも、ヒプノセラピーという方法が注目されています。

 

ヒプノセラピーとは、催眠状態に入ったクライアントに対して、心理的な問題の原因や解決策を探るという方法です。

ヒプノセラピーの効果

ヒプノセラピーは、精神疾患の治療において、以下のような効果が期待されています。

精神的な苦痛や不安を軽減する
自己肯定感や自信を高める
ポジティブな思考や感情を促進する
行動や習慣の改善を促す
潜在能力や創造力を引き出す
ヒプノセラピーの事例

ヒプノセラピーは、様々な精神疾患に対して有効な方法です。ここでは、実際にヒプノセラピーを受けたクライアントの事例を紹介します。

 

うつ病のAさん(40代女性)
Aさんは、仕事のストレスや家庭の問題などで、うつ病になりました。薬物療法やカウンセリングを受けても、症状が改善されませんでした。
Aさんは、ヒプノセラピーを試してみることにしました。ヒプノセラピーでは、催眠状態に入って、自分の心の奥底にある感情や思いを探りました。


Aさんは、幼少期に両親から愛情を受けられなかったことや、夫からの暴力や浮気に耐えてきたことなど、自分のトラウマに気づきました。また、自分の価値や能力に対する否定的な思い込みも見つけました。
Aさんに対して、自分を肯定し、許し、愛することを促しました。また、自分の望む未来を想像させ、自信や希望を持たせました。
Aさんは、ヒプノセラピーを受けることで、自分の心の傷を癒し、自己肯定感や自信を高めることができました。また、仕事や家庭の問題に対処するための具体的な行動や解決策も見つけることができました。
Aさんは、ヒプノセラピーの効果に感動し、自分の人生を変えることができたと喜びました。現在は、うつ病の症状が完全に消え、元気に働いたり、趣味を楽しんだりしています。


ヒプノセラピーは、精神疾患の治療において、非常に有効な方法です。

あなたも、ヒプノセラピーを試してみませんか?

 

youtu.be