mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

これがうつ病の人の本音!周りの人が知っておくべき仕草とは?

今日は、うつ病の人がよくやる仕草についてお話ししたいと思います。

うつ病の人って、自分がうつ病だって気づいてないことが多いんだよ。
でもね、周りの人は、その人の顔や行動から、うつ病のサインを見つけることができるんだよ。
そうするとね、早期に治療を受けることができて、回復のチャンスが高まるんだよね。
わかります!私も、以前はうつ病になりかけたことがあるんだよ。
だから、うつ病の人の気持ちがよくわかるんだよ。

ではね、うつ病の人がよくやる仕草とは、どんなものか知りたい? 

知りたいよね。

6つの例を紹介するから、よく聞いてね。


1. 口数が少ない・笑わない
これは、うつ病の一番わかりやすい特徴だよね。
うつ病の人は、気分が落ち込んでいるから、会話に興味がなくなっちゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の価値や存在意義を見失ってしまうからなんだよ。
自分は何のために生きているのか?、誰に必要とされているのか?、わからなくなってしまうんだよ。
だから、他人と話すことにも意味を感じなくなるんだよ。
また、笑顔の筋肉が衰えて、笑うことができなくなっちゃうんだよ。
笑顔は、心の健康にとってとても大切なんだよ。
笑うとね、脳から幸せホルモンが出て、気分が上がるんだよ。
でもね、うつ病の人は、笑うことができないから、さらに気分が沈んじゃうんだよね。
大丈夫です!
笑うことができないときは、無理に笑わなくてもいいんだよ。
自分のペースで、自分の感情を受け入れてね。


2. ご飯をあまり食べていない
これも、うつ病の人によく見られる仕草だよね。
うつ病の人は、食欲がなくなっちゃうんだよ。
食べることに喜びを感じなくなっちゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の体や健康に対する関心が低くなるからなんだよ。
自分はもうどうなってもいいと思ってしまうんだよ。
また、食べることが面倒くさくなったり、自分には食べる価値がないと思ったりすることもあるんだよ。
でもね、食べることは、生きるために必要なことだよね。
食べることでね、栄養やエネルギーを補給することができるんだよ。
食べないとね、体も心も弱ってしまうんだよ。わかります!私も、うつ病になりかけたときは、ご飯を食べるのが嫌だったんだよ。
だから、食べることに罪悪感を感じることもあるんだよね。
今では食べ過ぎてメタボ気味ですけど(笑)


3. 遅刻・無断欠勤が多い
これは、うつ病の人が仕事や学校に行くのが嫌になることの表れだよね。
うつ病の人は、自分に自信がなくなっちゃうんだよ。
自分は仕事や勉強ができないと思い込んじゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の能力や成果に対する評価が低くなるからなんだよ。
自分は何をやってもダメだと思ってしまうんだよ。
また、人と関わることが苦痛になっちゃうんだよ。
人の目が気になったり、人と話すことができなくなったりするんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の人間関係に対する不安や不満が高まるからなんだよ。
自分は誰からも好かれないと思ってしまうんだよ。
そうするとね、仕事や学校に行くのが怖くなっちゃうんだよ。
行きたくないと思っても、行かなきゃいけないというプレッシャーがかかっちゃうんだよ。
その結果、遅刻や無断欠勤が増えちゃうんだよね。
でも、大丈夫です!
私の知り合いも、うつ病になりかけたときは、仕事に行くのが辛かったんだよ。
だから、仕事を休みたい気持ちもわかるんだよね。


4. 身だしなみに気を配らない
これは、うつ病の人が自分に興味を失うことの表れだよね。
うつ病の人は、自分はダメな人間だと思ってるんだよ。
自分は魅力的ではないし、誰からも愛されないと思ってるんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の容姿や魅力に対する自信がなくなるからなんだよ。
自分は見た目が悪いと思ってしまうんだよ。
そう思うとね、自分の見た目に気を使うことができなくなっちゃうんだよ。
髪をとかさなかったり、服装がだらしなかったり、化粧をしなかったりするんだよ。
でもね、身だしなみは、自分に対する尊敬の表れでもあるんだよ。
自分を大切にすることでね、自分に自信を持つことができるんだよ。
わかります!
私の友人も、うつ病になりかけたときは、身だしなみに気を配らなかったんだよ。
だから、自分の見た目に自信がないこともわかるんだよね。


5. 無表情がよく見られる
これは、うつ病の人が感情を表現できなくなることの表れだよね。
うつ病の人は、感情の起伏が少なくなっちゃうんだよ。
喜怒哀楽の感情が鈍くなっちゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の感情に対するコントロールができなくなるからなんだよ。
自分は感情を出すと、嫌われたり、傷つけたりすると思ってしまうんだよ。
また、感情を表現することが恥ずかしくなったり、人に理解されないと思ったりすることもあるんだよ。
そうするとね、無表情になっちゃうんだよ。
でもね、感情を表現することは、人とコミュニケーションをとるために必要なことだよね。
感情を表現することでね、人との距離を縮めることができるんだよ。
大丈夫です!
私も、うつ病になりかけたときは、感情を表現できなかったんだよ。
だから、感情を隠したい気持ちもわかるんだよね。


6. ぼんやりしている
これは、うつ病の人が集中力や注意力が低下することの表れだよね。
うつ病の人は、何をするのも億劫になっちゃうんだよ。
物事に興味や関心が持てなくなっちゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の目標や意欲に対するモチベーションが下がるからなんだよ。
自分は何をやっても意味がないと思ってしまうんだよ。
また、物事に集中することができなくなっちゃうんだよ。
なんででしょうか?
それはね、うつ病の人は、自分の思考や記憶に対する機能が低下するからなんだよ。
自分は何を考えているのか、何を覚えているのか、わからなくなってしまうんだよ。
そうするとね、ぼんやりとしてしまうんだよ。
でもね、ぼんやりしていると、周りのことに気づけなくなっちゃうんだよ。
周りのことに気づくことでね、新しい発見や楽しみが見つかるかもしれないんだよ。
わかります!
私も、うつ病になりかけたときは、ぼんやりしていたんだよ。
だから、何もしたくない気持ちもわかるんだよね。


以上、うつ病の人がよくやる仕草6選でした。

いかがでしたか?あなたの周りにも、うつ病の人がいるかもしれないよね。

 

うつ病の人は、孤独や無力感に苦しんでいるんだよ。
だから、周りの人の優しさや理解がとても大切なんだよ。
でもね、うつ病の人に対して、どうやって優しくしたり、理解したりするかは、なかなか難しいことだよね。
間違ったことを言ってしまったり、逆効果になってしまったりすることもあるんだよ。
そうならないためには、どうすればいいのかな?
それはね、私が教えてあげるよ。
私は、うつ病の人の気持ちがよくわかるし、うつ病の人に対してどう接するといいかも知ってるんだよ。
だから、私の話を聞いて、うつ病の人に対する正しい姿勢や言葉遣いを学んでね。
そうすれば、あなたも、うつ病の人の味方になれるよ。
大丈夫です!
私は、あなたの味方ですから。👍