mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【驚愕!】強迫性障害とは何か?その原因、症状、治療法とは…!

【驚愕!】強迫性障害とは何か?その原因、症状、治療法とは…!

強迫性障害とは、自分の意思とは関係なく、不合理な考えやイメージが頭に浮かんで離れなくなり、そこで生まれた不安を払拭するために同じ行動を何度も繰り返すことで日常生活に支障が出てしまう不安障害のひとつです。

この記事では、強迫性障害の原因、症状、治療法についてお伝えします。

そして、強迫性障害に効果的なヒプノセラピーという方法についても紹介します。

 

強迫性障害の原因とは何か?

強迫性障害の原因は、現在はっきりと特定されているわけではありません。

性格傾向や育った環境に、仕事や学校でのストレスといった心理的要因が重なることで発症しやすくなると考えられています。

また、体の化学的性質の問題や遺伝的問題が含まれ、行動は他の誰かから学ぶことができます。

 

強迫性障害の症状とは何か?

強迫性障害の症状は、強迫観念と強迫行為からなります。

強迫観念とは、本人の意思と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる観念を指します。

強迫行為とは、不快な存在である強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為で、不合理なものだが、それをやめると不安や不快感が伴うためになかなか止めることができないものです。

強迫性障害の症状には個人差がありますが、以下のようなものがよく見られます。

手が痛くなる、カサカサになるくらい何度も手洗いをしてしまう

(不潔恐怖・洗浄強迫)

自宅を出てから、鍵やガスの元栓を閉めたか、電気を消したかといったことが気になって仕方ない

(確認行為)

ありえないようなこと(自分が誰かに危害を加えたなど)について、繰り返し考えてしまう

(加害恐怖)

まわりの人や以前の自分が当たり前にしていたことをするのに、異常な時間・労力を要する

(完璧主義)

数字や色などに特別な意味を持たせてしまう

(縁起恐怖)

 

強迫性障害の治療法とは何か?

強迫性障害の治療法には、心理療法薬物療法があります。

心理療法では、認知行動療法が有効とされています。

認知行動療法では、強迫観念や強迫行為のメカニズムを理解し、不合理な思考や行動を修正することを目指します。

特に、曝露と反応の予防という手法が効果的です。

曝露と反応の予防では、強迫観念に対して故意に曝露し、それに対する不安を感じながらも、強迫行為を行わないことで、不安が自然に減少することを経験させます。

薬物療法では、主に抗うつ薬が用いられます。

抗うつ薬は、脳内の神経伝達物質のバランスを調整することで、強迫観念や強迫行為に関連する不安や抑うつを緩和することができます。

特に、セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)が効果的とされています。

これらの治療法は、個々の症状や状況によって適切なものが異なる可能性があります。したがって、具体的な治療法を決定する前に、必ず医療専門家に相談してください。

 

ヒプノセラピーとは何か?

ヒプノセラピーとは、催眠状態に入って、潜在意識にアクセスすることで、心の問題を解決する方法です。

潜在意識とは、普段の意識では気づかない、自分の本当の気持ちや思い、記憶や感情などが蓄積されている部分です。

潜在意識には、強迫性障害の原因となるトラウマや恐怖、罪悪感や劣等感などのネガティブな感情や思考が隠されていることがあります。

ヒプノセラピーでは、催眠状態によって、潜在意識にアクセスし、そこにある問題の根源を探り出し、解放することで、強迫観念や強迫行為を減らすことができます。

 

ヒプノセラピーの効果とは何か?

ヒプノセラピーの効果は、個人によって異なりますが、以下のようなものが報告されています。

強迫観念や強迫行為の頻度や強度が減少する
不安や抑うつなどの心理的な苦痛が軽減する
自己肯定感や自信が高まる
リラックスや睡眠の質が向上する
人間関係や仕事などの生活の質が向上する

 

ヒプノセラピーの体験談
強迫性障害で悩んでいたクライアントの体験談の一例です。

「私は、不潔恐怖・洗浄強迫で、毎日何時間も手洗いをしていました。

手が荒れて血が出ても止められませんでした。

ヒプノセラピーを受ける前は、催眠にかかるのが怖かったり、効果があるのか疑っていました。

でも、セラピストの方がとても優しくて、安心して催眠に入ることができました。

退行催眠を行って、自分の心の中にある強迫性障害の原因を見つけることができました。

それは、幼い頃に母親から受けた厳しいしつけや、父親の不倫による家庭の崩壊でした。

私は、自分が汚れていると感じていたのです。

セラピストの方が、私に優しく語りかけてくれたりもう一人の自分が励ましてくれて、私は自分を許すことができました。

ヒプノセラピーを受けてから、手洗いの回数や時間がだんだん減っていきました。

今では、普通に手洗いができるようになりました。

ヒプノセラピーは、私にとって奇跡のようなものでした。」

 

まとめ

この記事では、強迫性障害とは何か、その原因、症状、治療法についてお伝えしました。

ヒプノセラピーは、催眠状態に入って、潜在意識にアクセスすることで、心の問題を解決する方法です。

ヒプノセラピーは、強迫観念や強迫行為の頻度や強度を減らし、不安や抑うつなどの心理的な苦痛を軽減し、自己肯定感や自信を高める効果が期待できます。

強迫性障害は、自分の意思とは関係なく、不合理な考えやイメージが頭に浮かんで離れなくなり、そこで生まれた不安を払拭するために同じ行動を何度も繰り返すことで日常生活に支障が出てしまう不安障害のひとつです。

強迫性障害に悩んでいる方は、ぜひヒプノセラピーを試してみてください。

ヒプノセラピーは、あなたの心の問題を解決するための強力な味方です。

 

youtu.be