mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【衝撃!】うつ病と自己認識の探求!ヒプノセラピーで自分自身を見つめ直す方法とは

 

うつ病は、誰にでも起こりうる心の病気です。

抑うつ気分、興味や喜びの喪失、疲労感、不眠、食欲の変化などの症状が現れ、日常生活に支障をきたすことがあります。

うつ病は、世界保健機関(WHO)によると、世界で最も障害の原因となる疾患の一つです。

日本では、約300万人がうつ病を経験すると推定されています。

 

うつ病の原因は、遺伝や環境などの複合的な要因が考えられていますが、自己認識の欠如も一因として挙げられています。

自己認識とは、自分自身のことを客観的に理解することです。

自分の性格や感情、価値観や目標、強みや弱みなどを知ることです。

自己認識が高い人は、自分のことを受け入れたり、自分のことを変えたりすることができます。

自己認識が低い人は、自分のことを否定したり、自分のことを見失ったりすることがあります。

うつ病になると、自己認識が低下します。

自分の価値や能力を否定したり、自分自身を過小評価したりする傾向が強くなります。

これが、うつ病の症状を悪化させる要因となるのです。

自分のことが嫌いになったり、自分のことに興味がなくなったりすると、自分のことをケアすることができなくなります。

自分のことをケアすることができないと、自分のことを改善することもできなくなります。

自分のことを改善することができないと、自分のことに希望を持つこともできなくなります。

このように、自己認識の低下は、うつ病の悪循環を生み出します。

自己認識の探求は、うつ病の治療と回復に不可欠です。

自己認識を深めることで、自分の価値や能力を再認識し、自分自身を肯定的に捉えることができるようになります。

自分のことを好きになったり、自分のことに興味を持ったりすると、自分のことをケアすることができるようになります。

自分のことをケアすることができると、自分のことを改善することもできるようになります。

自分のことを改善することができると、自分のことに希望を持つこともできるようになります。

このように、自己認識の探求は、うつ病の良い循環を生み出します。

 

では、自己認識の探求にはどのような方法があるのでしょうか?

自己認識の探求には、さまざまな方法があります。

自分自身について考えたり、他人からのフィードバックを得たり、カウンセリングを受けたりすることが有効です。

自分自身について考えるときには、自分の強みや弱み、価値観や目標、幸せになるために必要なことなどを書き出してみるとよいでしょう。

他人からのフィードバックを得るときには、信頼できる人に話を聞いてもらうことが大切です。

カウンセリングを受ける場合には、信頼できるカウンセラーを選ぶようにしましょう。

 

今回は、自己認識の探求に有効な方法の一つとして、私どものヒプノセラピーという心理療法をご紹介します。

ヒプノセラピーとは、催眠状態に入ることで、無意識の深層にアクセスし、自分自身の本当の気持ちや思考を明らかにすることができるというものです。

ヒプノセラピーでは、カウンセラーが催眠術をかけて、クライアントをリラックスさせます。

その後、カウンセラーが質問をしたり、話を聞いたりして、クライアントの自己認識を促します。

クライアントは、催眠状態にあるため、普段は気づかないような感情や記憶が浮かんできます。

それらをカウンセラーと共有することで、自分自身のことをより深く理解することができます。

ヒプノセラピーの効果は、個人差がありますが、多くのクライアントが自己認識の向上やうつ病の改善を報告しています。

 

以下に、ヒプノセラピーを受けたクライアントの体験談を紹介します。

体験者Aさん

「私は、仕事でのストレスや人間関係の悩みから、うつ病になりました。自分のことが嫌いで、何もやる気が起きませんでした。ヒプノセラピーを受けることに決めたのは、友人の勧めでした。最初は、催眠なんて信じられないと思っていましたが、カウンセラーの声に従って、目を閉じてみました。すると、自分が小さい頃のことや、忘れていた出来事が次々と思い出されました。それらは、自分の価値観や目標に関係することでした。カウンセラーと話すうちに、自分は何をしたいのか、何が大切なのかがわかってきました。催眠から覚めたときには、自分のことをもっと好きになれたような気がしました。ヒプノセラピーは、自分自身を見つめ直すきっかけになりました。」

 

体験者Bさん

「私は、恋人と別れたことがきっかけで、うつ病になりました。自分に自信がなくて、誰とも話したくないと思っていました。

ヒプノセラピーを受けることにしたのは、インターネットで見つけたときに、興味が湧いたからです。催眠状態になると、自分の恋愛に関する思い込みや恐れが明らかになりました。それらは、自分の過去の経験や親の影響によるものでした。カウンセラーと話すことで、自分の思い込みや恐れを手放すことができました。催眠から覚めたときには、自分にも愛される権利があると思えるようになりました。ヒプノセラピーは、自分の心のブロックを外す助けになりました。」

 

体験者Cさん

「私は、子供の頃から親の期待に応えようとして、自分の本当の気持ちを抑えてきました。そのせいで、自分のことがわからなくなって、うつ病になりました。ヒプノセラピーを受けることにしたのは、自分のことを知りたいと思ったからです。催眠状態になると、自分が本当にやりたいことや感じたいことが浮かんできました。それらは、親の期待とは違うことでした。カウンセラーと話すことで、自分の本当の気持ちを認めることができました。催眠から覚めたときには、自分のことを自由に表現できるようになりました。ヒプノセラピーは、自分の本当の自分を見つける手助けになりました。」

 

ヒプノセラピーは、自己認識の探求に有効な方法の一つです。

自分自身のことを客観的に理解することで、うつ病の症状を軽減し、自分らしく生きることができるようになります。

しかし、ヒプノセラピーには、注意点もあります。

ヒプノセラピーは、無意識の深層にアクセスすることで、自分自身のことを明らかにすることができますが、それは、必ずしも快適なことではありません。

自分のことを知ることは、自分のことを変えることにもつながります。

自分のことを変えることは、自分のことを受け入れることにもつながります。

自分のことを受け入れることは、自分のことを愛することにもつながります。

これらのことは、すべて自分自身にとって良いことですが、同時に、自分自身にとって難しいことでもあります。

 

ヒプノセラピーを受けるときには、自分自身に対する覚悟が必要です。

自分自身に対する覚悟とは、自分自身に対する正直さと勇気です。

自分自身に対して正直になることで、自分自身に対して勇気を持つことができます。

自分自身に対して勇気を持つことで、自分自身に対して行動することができます。

自分自身に対して行動することで、自分自身に対して成長することができます。

 

ヒプノセラピーは、自分自身に対する覚悟を持つことができる人にとって、自己認識の探求の有力なパートナーになるでしょう。

ヒプノセラピーは、自分自身に対する覚悟を持つことができない人にとって、自己認識の探求の危険な敵になるかもしれません。

ヒプノセラピーを受けるかどうかは、あなた自身の判断によります。

あなた自身が自分自身に対する覚悟を持っているかどうかを、よく考えてみてください。

ヒプノセラピーは、自己認識の探求に有効な方法の一つです。

自分自身のことを客観的に理解することで、うつ病の症状を軽減し、自分らしく生きることができるようになります。

もし、あなたがうつ病で悩んでいるなら、ぜひヒプノセラピーを試してみてください。あなたの自己認識の探求の一助になるかもしれません。

 

youtu.be