mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【衝撃!】うつ病はネガティブ思考が原因?ポジティブ思考で治す方法とは!

うつ病は、気分の落ち込みや意欲の低下、興味や喜びの喪失などの症状が現れる精神疾患です。世界保健機関(WHO)によると、世界人口の約4人に1人がうつ病を経験すると考えられています。

しかし、あなたは知っていましたか?うつ病の原因の一つに、ネガティブ思考があるということを。ネガティブ思考とは、物事を悲観的に考えたり、自分を否定的に捉えたりすることです。うつ病患者は、ネガティブ思考に陥りやすく、それがうつ病の症状を悪化させる悪循環に陥ることがあります。

では、どうすればうつ病から抜け出すことができるのでしょうか?答えは、ポジティブ思考に変えることです。ポジティブ思考とは、物事を楽観的に考えたり、自分を肯定的に捉えたりすることです。ポジティブ思考は、うつ病の予防や改善に効果があるとされています。

今回は、うつ病とポジティブ思考の関係について、私のクライアントの体験談を交えながら、詳しくご紹介したいと思います。

まず、私のクライアントのAさんの話を聞いてください。Aさんは、仕事でミスをしたことをきっかけに、うつ病になりました。Aさんは、自分はダメな人間だと思い込み、仕事にもプライベートにも興味を失ってしまいました。Aさんは、自分の状況を変えたいと思いながらも、どうすればいいのかわからず、苦しんでいました。

そんなとき、Aさんは、私のヒプノセラピーのセッションを受けることにしました。ヒプノセラピーとは、催眠状態に入って、無意識の深層にアクセスすることで、心の問題を解決する方法です。私は、Aさんに催眠をかけて、彼の無意識に潜むネガティブ思考を探り出しました。

すると、Aさんの無意識には、幼少期からの自己否定や劣等感が根強く残っていることがわかりました。Aさんは、自分は何をやってもうまくいかないという思い込みを持っていました。そのため、仕事でミスをしたときに、自分を責めてしまい、うつ病になってしまったのです。

私は、Aさんに、自分は何をやってもうまくいかないという思い込みは、事実ではなく、自分が作り上げた虚構であることを気づかせました。そして、Aさんに、自分は価値のある人間であり、仕事でもプライベートでも成功できるというポジティブな信念を植え付けました。

Aさんは、私のヒプノセラピーのセッションを受けた後、自分の考え方が変わったと感じました。Aさんは、自分を肯定するようになり、仕事にもプライベートにも積極的に取り組むようになりました。Aさんは、うつ病の症状が軽減され、人生に希望を持つようになりました。

Aさんのように、うつ病は、ネガティブ思考が原因であることが多いです。しかし、ネガティブ思考は、ポジティブ思考に変えることができます。ポジティブ思考は、うつ病の予防や治療に効果があるだけでなく、人生を豊かにする力があります。

次に、私のクライアントのBさんの話を聞いてください。Bさんは、恋人と別れたことをきっかけに、うつ病になりました。Bさんは、自分は愛されないと思い込み、恋愛にも友人関係にも閉じこもってしまいました。Bさんは、自分の孤独を埋めたいと思いながらも、誰にも心を開けず、悩んでいました。

そんなとき、Bさんは、私のヒプノセラピーのセッションを受けることにしました。私は、Bさんに催眠をかけて、彼の無意識に潜むネガティブ思考を探り出しました。

すると、Bさんの無意識には、幼少期からの愛情不足やトラウマが残っていることがわかりました。Bさんは、自分は愛される価値がないという思い込みを持っていました。そのため、恋人と別れたときに、自分を責めてしまい、うつ病になってしまったのです。

私は、Bさんに、自分は愛される価値がないという思い込みは、事実ではなく、自分が作り上げた虚構であることを気づかせました。そして、Bさんに、自分は愛されるに値する人間であり、恋愛でも友人関係でも幸せになれるというポジティブな信念を植え付けました。

Bさんは、私のヒプノセラピーのセッションを受けた後、自分の考え方が変わったと感じました。Bさんは、自分を愛するようになり、恋愛にも友人関係にも前向きになりました。Bさんは、うつ病の症状が軽減され、人生に楽しみを見つけるようになりました。

Bさんのように、うつ病は、ネガティブ思考が原因であることが多いです。


うつ病の予防や治療のためには、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えることが大切です。そのためには、以下のことに気をつけてみましょう。

自分を肯定する 自分を否定的な言葉で責めるのではなく、自分の良いところを認めてあげましょう。自分に対する自信や自尊感情が高まると、うつ病のリスクが低くなります。

物事を前向きに捉える 物事をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブな面を見つけるようにしましょう。物事には必ず良い面と悪い面がありますが、どちらに焦点を当てるかで、気分や感情が変わります。ポジティブな面に注目すると、幸せや満足感が増します。

感謝の気持ちを持つ 自分の周りにある良いことに感謝の気持ちを持つことで、ポジティブな気持ちになれます。感謝することで、自分の人生に対する満足度が高まり、うつ病のリスクが低くなります。

また、専門家に相談して、カウンセリングや認知行動療法などの治療を受けることも有効です。カウンセリングや認知行動療法は、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるための技術や方法を教えてくれます。専門家のサポートを受けることで、うつ病の症状を改善することができます。

うつ病は、早期発見・早期治療が大切です。もし、うつ病の可能性があると感じたら、早めに専門家に相談しましょう。

 

この記事が、あなたのうつ病の予防や治療に役立てば幸いです。

youtu.be