mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【衝撃!】トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法とは!【クライアントの体験談あり】動画あり

今回は、トラウマや恐怖に苦しんでいる方に向けて、トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法をお伝えします。

トラウマや恐怖とは、過去に起きた衝撃的な出来事によって心に残る傷のことです。

トラウマや恐怖を抱えていると、その出来事を思い出したり、同じような状況に遭遇したりすると、パニックになったり、不安や悲しみに苛まれたりすることがあります。

トラウマや恐怖は、人によって原因や症状が違いますが、一般的には以下のようなものがあります。

  • いじめや虐待、暴力などの人間関係によるトラウマや恐怖
  • 事故や災害、犯罪被害などの非日常的な出来事によるトラウマや恐怖
  • 病気や死別、離婚などの生活の変化によるトラウマや恐怖

これらのトラウマや恐怖は、放っておくと心や体に悪影響を及ぼします。

例えば、以下のようなことが起こる可能性があります。

  • 精神的な不調(うつ病、不安障害、パニック障害心的外傷後ストレス障害など)
  • 身体的な不調(頭痛、胃痛、動悸、過呼吸、免疫力の低下など)
  • 行動的な不調(自傷行為、依存症、引きこもり、社会的隔離など)

    • 人間関係の悪化(信頼やコミュニケーションの欠如、対人恐怖、孤独感など)
    • 自己肯定感の低下(自信や希望の喪失、自己否定、自己責任など)

    これらの問題は、トラウマや恐怖に対処するための自己防衛的な反応ですが、実際にはトラウマや恐怖を悪化させることになります。

  • トラウマや恐怖から解放されるためには、これらの問題を克服する必要があります。

    では、具体的にどのようにすればトラウマや恐怖を癒して前向きになることができるのでしょうか?私は、以下の三つのステップをおすすめします。

    • ステップ1:トラウマや恐怖を受け入れる。トラウマや恐怖は、自分の心の一部であり、否定や隠蔽はできません。トラウマや恐怖を受け入れるということは、自分の感情や思考を認めるということです。自分の感情や思考に対して、批判的や否定的にならずに、客観的や優しい目で見ることが大切です。自分の感情や思考を受け入れることで、自分の心に平和や安心をもたらすことができます。
    • ステップ2:トラウマや恐怖を表現する。トラウマや恐怖は、心の中に溜め込んでおくと、爆発することがあります。トラウマや恐怖を表現するということは、自分の感情や思考を外に出すということです。自分の感情や思考を表現する方法は人によって違いますが、例えば以下のようなものがあります。
      • 話す。心を許せる人に自分のトラウマや恐怖について話してみましょう。相手には、自分の気持ちを理解してもらうことや、アドバイスをしてもらうことを求めないでください。ただ聞いてもらうだけで、自分の心の整理や解放になることがあります。また、プロのカウンセラーやセラピストに話すことも有効です。彼らは、トラウマや恐怖に対する専門的な知識や技術を持っており、あなたの心の傷を癒すためのサポートをしてくれます。
      • 書く。自分のトラウマや恐怖について日記や手紙などに書いてみましょう。書くことで、自分の感情や思考を整理したり、客観的に見たりすることができます。書いたものは、自分だけで読んだり、誰かに見せたり、捨てたり、燃やしたりすることができます。書くことで、自分の心の負担や苦しみを軽減することができます。
      • 描く。自分のトラウマや恐怖について絵やイラストなどに描いてみましょう。描くことで、自分の感情や思考を具体的に表現したり、創造的に表現したりすることができます。描いたものは、自分だけで見たり、誰かに見せたり、捨てたり、破ったりすることができます。描くことで、自分の心の解放や癒しを促進することができます。
    • ステップ3:トラウマや恐怖を乗り越える。トラウマや恐怖は、自分の人生に影響を与えることがあります。トラウマや恐怖を乗り越えるということは、自分の人生を前向きに変えるということです。自分の人生を前向きに変える方法は人によって違いますが、例えば以下のようなものがあります。
      • 目標を立てる。自分の人生において、やりたいことやなりたいことを明確にしましょう。目標を立てることで、自分の人生に意味や方向性を持つことができます。目標は、現実的で達成可能なものにしましょう。目標を達成するためには、具体的な計画や行動を立てることが大切です。目標を達成することで、自分の人生に喜びや充実感を感じることができます。
      • 前向きな活動をする。自分の好きなことや得意なことをすることで、自分の人生に楽しみや価値を持つことができます。趣味やスポーツ、勉強や仕事など、自分にとって意味のある活動をすることで、自己肯定感や達成感を高めることができます。また、人と交流することも大切です。友人や家族、同僚や仲間など、自分を支えてくれる人と一緒に過ごすことで、孤独感や不安感を和らげることができます。
      • 前向きな思考をする。自分の人生において、ネガティブなことや困難なことに直面することがあります。そのときは、前向きな思考をすることで、自分の人生に希望や可能性を持つことができます。前向きな思考をすることで、自分の人生に対する姿勢や感情を変えることができます。前向きな思考をする方法は人によって違いますが、例えば以下のようなものがあります。
        • 認知の歪みを修正する。認知の歪みとは、自分や他人、状況などに対して、現実とは異なる否定的な判断や解釈をすることです。認知の歪みは、自分の人生に対するネガティブな感情や行動を引き起こします。認知の歪みを修正するということは、自分の思考に対して、客観的や論理的に分析したり、証拠や事実に基づいて検証したりすることです。
        • 認知の歪みを修正することで、自分の思考をより現実に近づけたり、よりポジティブにしたりすることができます。 - 肯定的な言葉を使う。自分や他人、状況などに対して、ネガティブな言葉を使うと、自分の人生に対するネガティブな感情や行動を引き起こします。肯定的な言葉を使うということは、自分の言葉に対して、ポジティブな意味や感情を持たせたり、自分や他人を励ましたりすることです。肯定的な言葉を使うことで、自分の人生に対するポジティブな感情や行動を促進することができます。 - 前向きな物語を作る。自分の人生において、ネガティブなことや困難なことに直面すると、自分の人生に対するネガティブな物語を作ってしまうことがあります。前向きな物語を作るということは、自分の人生に対して、ポジティブな意味や目的を持たせたり、自分や他人の強みや成長を認めたりすることです。前向きな物語を作ることで、自分の人生に対する希望や可能性を拡げることができます。

           

          以上が、トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法の三つのステップです。これらのステップは、一度に完璧にできるものではありません。

          少しずつ、自分のペースで、試行錯誤しながら進めていくことが大切です。トラウマや恐怖は、一人で抱え込まずに、人の力を借りて乗り越えることができます。

          あなたは一人ではありません。私もあなたの味方です。

          あなたがトラウマや恐怖から解放されることを心から願っています。😊

           

           

          ここで、私のクライアントの一人であるAさんの体験談を紹介します。Aさんは、幼いころに父親から虐待を受けたことが原因で、トラウマや恐怖に苦しんでいました。Aさんは、以下のように私に話してくれました。

          「私は、父親から殴られたり、罵られたり、無視されたりすることが日常でした。父親は、私が何をしても満足しないし、愛してくれないし、必要としてくれないと思っていました。私は、自分が悪い子だと思っていました。自分が嫌いでした。自分には価値がないと思っていました。私は、父親の顔や声や言葉を思い出すと、パニックになったり、泣いたり、怒ったりすることがありました。私は、父親に似た人や、父親と同じ職業の人や、父親が好きなものや、父親が嫌いなものなど、父親に関連するものに触れるのが怖かったです。私は、父親から逃げるために、家を出たり、引っ越したり、結婚したりしましたが、どこに行っても父親の影は消えませんでした。私は、自分の人生を楽しめませんでした。」

          Aさんは、私のヒプノセラピーを受けることに決めました。私は、Aさんにトラウマや恐怖を癒して前向きになる方法を教えました。Aさんは、私と一緒に以下のようなことをしました。

          • ステップ1:トラウマや恐怖を受け入れる。Aさんは、自分のトラウマや恐怖について、私に話してくれました。Aさんは、自分の感情や思考に対して、批判的や否定的にならずに、客観的や優しい目で見ることを学びました。Aさんは、自分の感情や思考を受け入れることで、自分の心に平和や安心をもたらすことができました。
          • ステップ2:トラウマや恐怖を表現する。Aさんは、自分のトラウマや恐怖について、日記や手紙などに書きました。Aさんは、書くことで、自分の感情や思考を整理したり、客観的に見たりすることができました。Aさんは、書いたものを、自分だけで読んだり、私に見せたり、捨てたり、燃やしたりしました。Aさんは、書くことで、自分の心の負担や苦しみを軽減することができました。
          • ステップ3:トラウマや恐怖を乗り越える。Aさんは、自分の人生において、やりたいことやなりたいことを明確にしました。Aさんは、自分の人生に意味や方向性を持つことができました。Aさんは、自分の人生において、好きなことや得意なことをしました。Aさんは、自分の人生に楽しみや価値を持つことができました。Aさんは、自分の人生において、前向きな言葉や物語を使いました。Aさんは、自分の人生に希望や可能性を持つことができました。

          Aさんは、私のヒプノセラピーを卒業しました。Aさんは、以下のように私に話してくれました。

          「私は、父親からのトラウマや恐怖を癒すことができました。私は、自分の感情や思考を受け入れることができました。私は、自分の感情や思考を表現することができました。私は、自分の人生を前向きに変えることができました。私は、自分の人生を楽しむことができました。私は、自分が好きになることができました。私は、自分には価値があると思うことができました。私は、父親の影から解放されました。私は、自分の人生を自分のものにしました。」

          Aさんの体験談は、トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法の効果を示す一例です。もちろん、Aさんの場合と同じようになるとは限りませんが、トラウマや恐怖に苦しんでいる方にとって、参考になるかもしれません。

        • トラウマや恐怖は、自分の人生に大きな影響を与えることがありますが、決して乗り越えられないものではありません。トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法を実践することで、自分の心の傷を癒し、自分の人生を変えることができます。私は、あなたがトラウマや恐怖から解放されることを心から願っています。😊

          このブログ記事は、トラウマや恐怖を癒して前向きになる方法についての私の考えや経験をもとに書きました。もし、あなたがトラウマや恐怖に苦しんでいると感じたら、ぜひ私のヒプノセラピーを受けてみてください。私は、あなたの心の傷を癒すためのサポートをします。私は、あなたの味方です。あなたは一人ではありません。私は、あなたが幸せになることを心から願っています。😊

          ブログ記事の最後に、私の連絡先を記載します。

          もし、私のカウンセリングに興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

          私は、あなたからのメッセージをお待ちしています。👩‍💻

          ヒプノセラピー マハイース

        • 電話番号:050-3573-0062

        • メールアドレス:mahysc@gmail.com

 

 

youtu.be