mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【衝撃!】催眠にかかっても自分の意志は失わない!催眠に関するよくある誤解を徹底解説!

 

催眠と聞くと、どんなイメージを持ちますか?催眠術師に操られて、自分の意志に反することをさせられるとか、一度催眠にかかると二度と目覚めないとか、そんな恐ろしいことを思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、それらはすべて誤解であり、催眠の本当の姿とはかけ離れています。今回は、催眠に関するよくある誤解を分かりやすく解説します。催眠の真実を知れば、あなたも催眠に対する恐怖や偏見をなくすことができるでしょう。

まず、催眠とは何かを簡単に説明しましょう。催眠というのは、人の心や体に変化を起こすために、言葉や動作などで暗示をかけることです。自分自身に暗示をかけることもありますが、ほとんどの場合は他の人に暗示をかけます。催眠は、心理療法や娯楽などに使われることがあります。催眠術という言葉は、日本では明治時代に広まりました。

しかし、催眠については、間違った考え方やイメージがあることも多いです。例えば、次のようなことが言われることがあります。

  • 催眠をかけられると、催眠術師に操られてしまう。
  • 一度催眠にかかると、その状態から出ようと思っても出ることが出来ない。
  • とても「催眠術にかかりやすい」「暗示の影響を受けやすい」「騙されやすい」人でなければ催眠は効かない。
  • 催眠にかかっている間、人は意識を失う。

これらはすべて誤解であり、事実とは違います。実際には、催眠については、次のようなことがわかっています。

  • 催眠をかけられても、自分がやりたくないことはやらないし、催眠術師に操られることはありません。催眠は、自分の意志と協力して行うものです。
  • 催眠にかかっていても、自分が出たいときにはいつでも催眠状態から脱することができます。催眠は、自分のコントロール下にあるものです。
  • 催眠にかかりやすいかどうかは、人によって違いますが、ほとんどの人は催眠の恩恵を受けることができます。催眠にかかりやすいことは、催眠を効果的に使える能力があるということであり、騙されやすいとか意思が弱いということとは関係ありません。
  • 催眠にかかっている間、人は寝ているわけでも、意識を失っているわけでもありません。催眠は、意識が変化するということであり、意識がなくなるということではありません。

催眠に関する誤解は、催眠の本質や効果を正しく理解することで、解消することができます。催眠は、人の心や体に良い影響を与えることができる素晴らしいツールです。催眠を使って、あなたも自分の潜在能力を引き出してみませんか?

ここで、催眠を体験したクライアントの声を紹介します。

「私は、催眠に興味があって、ヒプノセラピーを受けてみました。最初は、催眠にかかるかどうか不安でしたが、催眠術師の方がとても優しくて、リラックスできました。催眠にかかっている間は、自分の心の中に入っていく感じでした。催眠術師の方が、私の悩みや目標について話しかけてくれて、自分の気持ちや考え方に気づくことができました。催眠から覚めた後は、とてもスッキリして、自信が持てました。催眠は、自分の中にある答えを見つけることができると思います。」

「私は、催眠でダイエットに挑戦しました。食べ過ぎや間食がやめられなくて、何度もリバウンドしていました。催眠では、自分の食べる理由や感情について深く掘り下げていきました。催眠術師の方が、私に合った暗示をかけてくれて、食べることに対する意識が変わりました。催眠のおかげで、食べる量や質が自然に改善されて、無理なく痩せることができました。催眠は、自分の本当の欲求に気づくことができると思います。」

「私は、催眠でニキビの悩みを解決しました。ニキビができやすくて、肌が荒れていました。化粧品や薬も効果がなくて、自分の顔が嫌いでした。催眠では、自分の肌に対するネガティブな思い込みや感情を取り除いていきました。催眠術師の方が、私に合った暗示をかけてくれて、肌に対する自信や愛情が湧いてきました。催眠のおかげで、肌の調子が良くなって、ニキビも減りました。催眠は、自分の肌を大切にすることができると思います。」

催眠に関する誤解を解くことで、催眠の可能性や魅力をもっと知ることができます。催眠は、あなたの人生をより豊かにするための一つの方法です。催眠に興味がある方は、ぜひヒプノセラピーを試してみてください。あなたの夢や目標を叶えるお手伝いをします。

 

youtu.be