mahyscのブログ

心の声が枯れる前に、マハイースク。

【衝撃!】自分を受け入れるだけで人生が変わる!自己受容の大切さとは…!

今日は、自己受容についてお話ししたいと思います。

 

自己受容とは、何でしょうか?

 

それは、自分の長所も短所も、良い面も悪い面も、全てを認めて愛することです。

自分を受け入れることで、人生はもっと生きやすくなります。

では、どうすれば自己受容ができるようになるのでしょうか?

私は、以下の三つのステップをおすすめします。

1. 自分の長所を見つける

2. 自分の短所や嫌いなところも受け入れる

3. 自分を変えようとしない

 

まず、自分の長所を見つけることが必要です。

自分が得意なことや好きなこと、誇れることなどを挙げてみましょう。

そして、それらの長所を褒めてあげましょう。

自分を褒めることで、自信がつきます。

次に、自分の短所や嫌いなところも受け入れることが必要です。

誰でも完璧ではありません。

自分の欠点や失敗も、自分の一部だと思って受け止めましょう。

それらを否定したり隠したりせずに、素直に認めてあげましょう。

それができれば、自分に対する罪悪感や恥ずかしさが減ります。

最後に、自分を変えようとしないことが必要です

自己受容は、「ありのままの自分でいること」です。

無理して他人に合わせたり、理想の自分になろうとしたりしないでください。

そのままの自分で十分だと思ってください。

それができれば、ストレスやプレッシャーが減ります。

 

心の声が枯れる前に、マハイース

 

youtu.be